秋の岩手へ

(撮影 藤原さん)

第39回 岩手町産業まつりin「森のアリーナ」のステージで歌わせていただきました。

昨年の岩手県全市町村ツアーからのご縁でまたお声がけいただきました。

牛乳サイコロ🎲野菜釣り🎣など、岩手町ならではのイベントもあり。

ふるさと岩手の空気感にとてもとても癒されました。

たっぷり一時間のステージで年齢層も様々ということで、オリジナル曲、童謡、おなじみ曲のメドレーなどを盛り込みました(^-^)

最初恥ずかしがっていたお客さんもだんだんと口ずさんでくれたり、手拍子をしてくれたりと喜んでもらえてうれしかったなぁ。

                                         聴いてくださった皆さま、、各地から駆け付けてくださった皆さま、

                                         ありがとうございました!

岩手町産業まつりでのステージを終え、そのまま田野畑村へ。
白花シャクナゲ荘へ宿泊。

やはり台風被害の影響もありキャンセルも多いとのことで、この日の宿泊客は寂しい感じ。

 

でも、ご主人と奥さまのあたたかいおもてなしに癒され。

さらに夕飯は新鮮な三陸の恵み満載。

今夏には歌った田野畑村も台風被害は大きかったです。

いいところ、またきっと来よう!

絶景の北山崎

次の日は朝から普代村へ。

 

岩手県内でも被害が大きく、昨年と今年ライブで訪れていたことや、親戚も気になったので会いに行ってきました。

 

親戚の家は、近くの排水溝が山からの土砂でつまり大量の水が流れ一階部が浸かってしまったとのこと。

 

家の周りや中の土砂は自衛隊、消防、家族などでなんとかかきだし、今日は社協やボランティアの方々が床下の泥出しに来てくださった所でした。

 

自分らも何か手伝えることを、と思って行ったのですが、そこは充分とのことでお任せし、一度ボランティアセンターへ行き別のお手伝いへ。

 

山の方の車整備工場のお手伝いと商店街のお宅の床下泥出し。

 

この日のボランティアは、県内や隣県から50人ほどの参加。

 

岩手県では普代村だけではなく、ボランティアの数が足りていないとのこと。

 

伝える為に撮影も必要かもですが、できませんでした。

 

行かなければ分からないこともあるけれど、行けなくても出来る形で想いを寄せていきたいです。

帰りは普代駅にあるアンテナショップで買い物。


普代の昆布麺は絶品なので、機会があればご賞味あれ。

 

他にも気になるものたくさん。

昨年と今年ライブさせてもらった普代浜園地キラウミ。


 浜の産直キラウミさん寄ってみたら閉まってました。。

 

会いたかったな。

 

普代村も、また来ます。