岩手の夏

 

いやあ今年の夏はいちだんと暑かったですねえ・・・

 

 

 

あわよくば避暑も期待して帰省した岩手でしたが、岩手も暑かった!

しかし、おかげさまでどの場所でもあったかい時間になりましたよ~

 


ということで、岩手ツアーのレポまとめです。

 

 

 

 

●2019.8.10

 

うたのはたけ2019@田野畑村

 

 

 

小雨の降る時間もあったけれど、奇跡的にお天気に恵まれました~♪

 

 

 

スペシャルゲスト含め13組のアーティストによる、田野畑への想いが溢れたライブ!

 

 

 

 田野畑への歌を作って歌っている方が沢山いるってすごいことですよね♪

 

 

 

美味しい乳製品、鵜の巣断崖、北山崎、サッパ船など魅力あふれる村です(*^^*)

 

 

 

私達は初参加でしたが、去年の岩手県ツアーでの羅賀荘ライブがきっかけで出演が叶いました。

 

 

 

思えば今月のライブは全て去年のツアーがきっかけで決まったものばかり。こうゆうつながりをこれからも大切にしていきたいです。

 

 

 

今回のイベントのために出演アーティストでジングルを作ったり、歌を作ったりも楽しかったなぁ。

 

 

 

明戸キャンプ場の開放感ある会場もとても気持ち良かったぁ~!!

 

 

 

私達は、せがわ京染め店さんの新作衣装を着て歌いましたよ

 

 

 

*はなおと*が歌っている時に、ちょうどひぐらしが鳴いて素敵だったよ~!

 

 

 

と教えてもらって、そんな楽しみ方ができるのも自然の中のステージだからこそ♪

 

 

 

夜も外でBBQ をしながら、音楽談義を楽しみました🍖

 

 

 

何度か通うことで仲が深まるのもイベントを作り上げる魅力だなぁと感じながら、またの再会を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

【一関市千厩町2days】

 

 

 

●2019.8.14

 

せんまや夜市で歌わせていただきました。

 

 同会場は昨年の鍋フェスタ以来。

 

地元の方と楽しいひととき。

 

 祭りはいいなぁ。

 

 

 

千厩名物「燈立」

 

 縁起の良い提灯をお裾分けいただきました〜♪

 

ありがたや〜。

 

 

 

 

●2019.8.15

 

 

奥玉ふるさとまつり にてゲスト出演させていただきました。

 

 

 仮装盆踊り大会や花火も上がり夏満喫。

 

 

みなさんからパワーをいただいてる連日。

 

 

お祭りのあの曲でみなさんに盛り上げていただきました~♪

 

 演奏中も心地よい風が吹いてました。

 

 

2019.8.17

 

 

 

一関市 大東町の 5回そげい夏まつりでゲスト出演させていただきました。

 

 

 

実は、アイロンしたのは良かったけれど、そのまま衣装を忘れてきてしまって、、、

 

 (しかも現地に着いてから気づいた)

 

 

 

急遽地元の「だいとう」と入った法被をお借りしてのライブ。

 

 

 

それがほんとにありがたくて、むしろ貴重な機会になり、かえって皆さんに喜んでもらえた様子。

 

 

 

一時は私服でやるしかないか…とシドロモドロしてたのは笑い話。

 

 

 

今回で今年の夏まつりでのライブは最後でしたが、

 

 

 

ライブ中もあったかくレスポンスしてくださったり、子供たちがステージに上がってきたり、と自由満載。

 

 

 

素敵すぎる~♪

 

 

 

いい時間をいただきました。

 

 

 

こちらも昨年の岩手ツアーからのご縁でいただいたステージ。

 

 

 

感謝ばかりです。

 

 

2019.8.21

 

 

宮沢賢治さんに所縁のある地でもある一関市東山町へ。

 

 

 

あの名作「グスコーブドリの伝記」は東山町の砕石工場の技師だったときに書かれたものだそうです。

 

 

 

ライブの前に訪れた「石と賢治のミュージアム」では、美しい鉱物や本物のアンモナイトの展示など初めて見るものばかり!大人も子供も楽しめる場所ですので、ぜひオススメ。

 

またゆっくり観にいきたいです。

 

 今夏2週間ほど滞在した岩手の締めくくりは、東山市民センターでの唯一の室内ライブ!

 

 

 

去年の岩手ツアーで、ライブを見てくださったご縁がきっかけで、一関商工会議所女性会東山支部さまの主催で開催していただきました。

 

 

 

一つ一つのライブが、こうやって次に繋がっていくことがとてもありがたくて、また帰ってこられる為の活力になります。

 

 

 

愛情の詰まった手作りおつまみをいただきながら、ほっこりしっとり?としたセットリストで歌わせていただきました(^^)

 

 

 

おたがいさまを歌ったら、『ずっと頭に残って離れないのよ』と言われたり、

 

ネパールのお話をしたら、『何回も行ってるのよー』と盛り上がったり『また来てね!』と嬉しい言葉をもらったり。

 

 

 

聴いてくださるお客様と縁あって集うことができたこのあたたかい場にまた帰ってきたいと思いながら、歌わせていただきました。

 

 

 

主催の皆さま、お集まりくださった皆さまありがとうございました。

 

 

 

2019.8.23日付の岩手日日新聞にこの日の記事が掲載されました。

 

 

 

岩手ツアーでお会いできたみなさまに大感謝!
また、きっとお会いしましょう~♪