ワンマンライブ観覧時の撮影マナーについて

いつも*はなおと*を応援いただきありがとうございます。

大切な時間やお金を使ってライブに来てくださる方のおかげで私たちも活動を続ける事ができています。

本当にありがたい限りです。

ただ最近ひとつ気になることがあるのでこうして記載させていただくことにしました。

ライブ中の撮影マナーについてです。

ライブは限りある時間の中でのこと、もちろん*はなおと*もそこに向かう為に最大限に取り組んでやっと迎える日。

きっと、日程調整してくださって聴きに来てくださる方もそうだと思います。

ワンマンライブだからこそ楽しみに来てくださる方もいます。

見に来たくても予定があわず、それぞれの事情があったり、遠くて残念ながらいけない人もいます。

そういう限りあるせっかくの時間を楽しんで欲しいのです。

撮影=ライブ では無いです。

『大好きな*はなおと*のライブを集中して楽しみたいのに、他の方のシャッター音が気になってライブを楽しめなくなった』

という意見をいただきました。

その人は、ずっと言いたくても言えなくて、やっと勇気をふりしぼって伝えてくれました。

正直言うと、良くも悪くも私たちはそのシャッター音に少し慣れてしまいライブできるようになっていました(そうじゃ無い時も多々あります)

ステージでさえそうなのだから、お客様同士での空間ではきっともっとライブに関係ない音は気になるはずです。

全然気にならない人もいれば、ものすごく気になる人もいる…

特に席が固定され、閉鎖された空間だと余計に。

映画だって見てる時に隣の人がスクリーンをカシャカシャしだしたら、イラっとくるでしょ。(もちろん犯罪ですが…)

撮影してくださるのもありがたいと感じています。

写真で記念に残したい気持ちも分かります。

やっぱりその中で何が大切かを考えれば一目瞭然です。

私たちはただ、一曲一曲に込めた想いを聴いて欲しいのです。

写真撮影しても音は伝わってきません。

そこしか生まれないライブの良さを感じて欲しいのです。

撮影マナーだけではなく、自分が行動する際に相手にどんな影響を与えるかを考えてあげられる余裕を持って欲しいです。(自分たちも含め)

ですので、今回から

ワンマンライブ開催中の写真撮影、動画撮影は全面禁止という形を取らせてください。

(スタッフ固定の動画のみ撮影させていただきます)

SNSでのアップをしていただく事でみなさんに知っていただけるという ありがたい事もよく分かります。

それでは時代の流れと反対を行ってるのでは⁉︎

そうかもしれません。

それでも撮影したい!というお気持ちも考えてワンマンライブの場合、終演後になるべく撮影タイムを設けるようにしようと考えてます。


ワンマンライブ以外のライブは、これまで通り写真撮影OK、動画NGという形を取らせていただきます。
(撮影OKでも静かな曲などのシャッター音はご配慮願います)

勝手ながら、皆様に少しご協力いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。