ふりかえりまして

 

【ふりかえりまして】

 

 

 

年末も年末でやっと今年の活動の収支とともに振り返ってました。

 

 

今年は・・・

 

花巻の観光大使である花巻イーハトーブ大使に就任。

 

 

 

悩みながらも挑戦したクラウドファンディング。

 

 

 

広大なヒマラヤよりも大きな人のあたたかさに包まれたネパールラプラック村での時間。

 

 

 

来年325日から銀座東劇を皮切りに全国公開の映画『世界でいちばん美しい村』(監督 石川梵 ナレーション 倍賞千恵子)のエンドロールに、5年大切に歌ってきた『んだなはん』の英訳版『Nda nahan』が決定。

 

さまざまな方々にご協力していただき開催できた地元花巻での上映会。

 

ツアーで国内は北海道~沖縄まで色んな場所にも行けました。

 

 

 

今年も出会ったたくさんの人、見守ってくれた人、支えてくれた人、その中で音楽活動ができ生活できたこと、あらためて振り返ると感謝があふれます。

 

 

 

その中で悔しい想いや、不甲斐なさを感じること。

 

 

 

こんなに活動してるのにMC全然成長しないなあ~とか。

 

 

 

なんだか笑ってしまうけどそれもそれかと

 

 

 

アーティストという言葉を耳にしますが。

 

 

 

*はなおと*はアーティストとはずいぶんかけ離れていてオーラもない、、、(オラだけど)。

 

 

 

来年も気取らず気張らずいくかなあと。

ちゃんと根っこは張って

 

 

 

今年の1月のことがはるか昔の事に感じるような。

 

 

 

想像以上のことが起こった今年。

 

 

 

来年はどうなるか。

 

 

 

どうしたいか。

 

 

 

応援してくださる人達には常々恩返しがしたいなあと思っています。

 

 

 

感動をはるかに通り越したラプラック村のライブ映像を今年の締めに・・・

 

 

感謝を込めて

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

2016.12.31  *はなおと*