マルカンライブ&花巻さ来てけでありがとう!



それは生まれた時から、あたりまえのようにある存在でした。

 

帰ればいつでも懐かしい味と雰囲気を思い出す場所。

 

花巻=マルカンと言っても過言ではないくらい。

 

6月7日に閉店するマルカン。

 

ライブをした5月29日も開店早々、食堂から一階まで続く長蛇の列。

 

この場所でのライブが決まったのは、実は閉店のニュースが流れる前だったので本当にショックでした。

 

正直言うと、マルカンでライブをするという実感が直前まで全くわいてこず…

 

結果的にこんな想いがどこからどうしてあふれるものか…と不思議で。

 

目の前にいる人達のあたたかい眼差しと、窓から見る花巻の空と町に。

 

前日、過去最大の動員記録を出した瀬川京染店さんのにぎやかなライブに続き、ツアーバスの皆さんや、この日のライブに合わせて東京から来て下さった方々もいて。

 

もちろん地元の方にも見守られ。

 

ああなんだかなあ。

 

なんだべなあ。

 

 

 もうマルカンではハームキヤで締めくくるしかないので、アンコールは事前にお断りさせていただきました。

 

そしたらホントにアンコールなかった笑

 

 

みんな優しいなあ^ ^

 

 

瀬川さんに弾き続き、パーカッション和太鼓にミーさんをお招き、岩橋さんも合わせ4人体制。

 

最幸に心躍る時間。

 

またこのメンバーでやるべ〜!

 

ライブ後は、残念ながら新幹線の都合で帰路についた岩橋さん ちひろちゃんと別れ、ミーさんと3人で下の食堂で打ち上げ!

 

8階の社長室が控え室、7階がライブ会場、6階が打ち上げ会場というなんとも贅沢にマルカンフル活用。

 

*はなおと*が花巻を歌った曲『ハームキヤ』の冒頭はまさにこのマルカンから始まります。

『マルカンのソフトクリーム思い出の味〜10段慎重にお箸で食べる〜♪』

 

そんな曲をまさか本家のマルカンで歌えるなんて1ミリも考えてなかったこと。

 

そしてそして、崖っぷちからなんとマルカン継続に光りが見えた嬉しいニュースも最近あり、また第2弾をやりたい!

 

みなさん花巻に来てけでありがとう!

 

まだ来てけでね!