映像×音楽

昨夜は新橋アトムCSタワー 7階イベントスペースにて開催された写真家 石川梵さんのスライドトークショーに参加させていただきました。

 

石川梵さんは、伊勢神宮での撮影時、写真ばかりを撮ることを考えるのではなく、伊勢神宮の神々と向かい合った時、実際に木が呼吸している様子を切り取った時のお話や、インドネシアで命をかけて捕鯨をする現地の人たちに7年もかけて切りとった写真一枚一枚の奥底にある想いをお話してくださったり。

 

 

ゲストである自然界の報道写真家 宮崎学さん。


カメラを置きっぱなしにして人間が知らない動物の生活そのものを写したり、人間がもたらす自然環境の変化や動物達の生き方を変えてしまってる現実問題は考えさせられるものでした。


そして、時にはおもしろおかしく。

 

どちらもスケールの大きい貴重なお話が聞けて人生観が変わる日になりました。

 

お二方の今までのカメラマンとしての歩みや想いなんかはとうてい語り尽くせるはずもなく、あっという間の4時間。

 

私達もそのイベントにありがたい事にゲスト出演させていただきました。

 

【演奏曲】
まっすぐ
んだなはん

 

お二方もお話されていた『人と自然の共生』というテーマが、私達の音楽ともピッタリ共通するという事もあり今回のご縁に繋がりました。

 

現在石川梵さんがネパール震災があったラプラック村を舞台に撮影制作中のドキュメンタリー映画『世界でいちばん美しい村』の映像に合わせ『んだなはん』をコラボ演奏という貴重な時間をいただきました。

 

『んだなはん』を作ったもともとのキッカケは東日本大震災。

 

ですが、この曲はそれだけを歌っているわけではありません。

 

どうしてもそういうイメージで重く捕らえられがちですが、人と自然が共生していけますようにという願いが込められています。

 

説明して良い事ももちろんありますが、先入観を植えつけてしまうという面があるので、昨日は特にそういう説明をせず演奏をさせていただきました。

 

しかし、写真一枚とっても、そこだけでは伝えきれない想いや背景を聞くとやはりハッとさせられます。

 

昨日はほんとうに沢山の気づきや良き時間を過ごさせていただきました。

 

会いたかった梵さんの愛犬 十兵衛もスペシャルゲストで来ていて、賢くて人なつっこくてかわいい!

 

この『命の学校』イベントを主催している肥田さんとの繋がりも嬉しく、たくさんの方々にもお会い出来ました。

 

物販や撮影サポートしてくださったスタッフのみなさんもありがたいです。

 

明日はワンマン楽しくやります^ ^

 

ちょっと昨日は久しぶりに大緊張しました笑